第4回 天羽飲料・堺社長、大いに語る!〈前編〉
4.ハイボール原液 ・味の秘密
堺社長は、次のように明かしてくれました。
「まあ、うちの品物に関して、ウメ・ブドウは、多少はまねできるでしょうけど、マルAのハイボールの液は極秘というか、まねできないんですよ。要するに、コカ・コーラと同じなんです。あれもいまだに特許とっていないでしょう。原料がわからない。それと同じように、うちのハイボールもちょっとわからないのが入ってましてね、それはもちろん言えませんけど、それがネックなんです」
私の想像ですが、謎のエキスの味は、おそらくガラナに、さまざまな工夫がつけ加えられているのではないでしょうか。とすれば、ガラナを使った割り材が先に考えられていたことが、色つきになった理由なのでしょう。
「宝酒造さんが、うちのハイボールを研究して『クラシック』(2005年9月発売「昭和20年代後半に東京・下町の大衆酒場で、「焼酎+炭酸+店独自のエキス」で作られた「焼酎ハイボール」が誕生し、50年経った今でも同地域を中心に飲みつがれています」という説明がついている)を出したとき、おたくのことを裏ラベルに書きましたって、持ってきたから飲んだんですけど、まあ、よくがんばったけどちょっと違うねって言いました。やっぱり長続きしなかったですね。このハイボールの味はすごいデリケートだから、ちょっとでも味が違うとみんないやがるんです。もう50年以上飲ましこんじゃってるから、なかなかまねできないかと思います」
天羽の梅のラベル
「なんで梅のラベルになったかというと、もともと梅割り用の液のペーパーが大量にあったから、もったいないので貼った。そのままだと梅液と間違えるから、丸にAという赤いラベルをポンと貼り、A印のエキスとして売ったんです」
堺社長は、「ぜんぜん梅とは品物がちがうんですけどね」と笑います。
「なぜかというと、その当時お金がなくて、売れないかもしれないのに、新しくペーパー作るのはもったいないと。ところが、うまく当たっちゃった。だから、ハイボールのエキスは、梅じゃないんです。味がちがうでしょう。でも梅の腹貼りはややこしいから、途中でハイボール用の腹貼りに変えたいと提案したんです。でも(顧客から)、これがおたくのトレードマークで、みんな慣れ親しんでいるし、変えないでくれと反対されました」
というのも、「知らない人が見たら、これは梅(でつくった味)だと思う。本当は梅じゃないから、店で出しているほうは、"ざまあ見ろ"と思う。これがカモフラージュになっていいと言うんですね」
私たちのような部外者にたいして、味の秘密を守ることが優先されたとは、じつに痛快な話ではないでしょうか。
さらに、堺社長は
「うちの原液を使っている店に、行列ができるようになったのは、ハイボールの味が、モツによく合うからなんです」
と、「謎のエキス」の味は、最初から内臓肉に合うように設計されたと証言しました。
酎ハイと煮込み・もつ焼き
(千住の永見:後出)
(前編 了)