1月14日(木)

MEN'S EX (メンズ・イーエックス) 2010年 02月号 [雑誌]
『MEN'S EX (メンズ・イーエックス) 2010年 02月号 [雑誌]』
世界文化社
780円(税込)
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
「メンズ・イーエックス」(世界文化社)2月号をぱらぱら見ていたら、その最後のほうのページに、「編集部員の自腹散在日記」というのがあった。この号では、副編集長と美容・デジタル担当者が対談しているのだが、おそらく編集部員が交代で登場しているものと思われる。2月号の自腹散在日記は、美容・デジタル担当者が「フォーナインズのメガネ」を買った報告で、対談相手の副編集長もその「フォーナインズのメガネ」を愛用しているらしい。二人で絶賛しているから欲しくなる。

 私、その「フォーナインズのメガネ」というのを初めて知ったのだが、写真を見るとすごくカッコいいのだ。いくら絶賛されていても、カッコよくないなら欲しくもならないが、スタイルが素晴らしく、それでここまで使いやすいと絶賛されると欲しくなる。すぐに調べてみると都内に直営店が5軒あり、そのうちの1軒が新宿伊勢丹メンズ館の1階にある。そこで、よおしと行ってきた。

 実は最近、読書用に使っているメガネがなんだか使いづらい。私の視力が変わって、それでメガネが合わなくなっているのではないかと疑って、メガネ店に行って調べて貰ったのは昨年秋だ。そうやってメガネを買い替えたことがこれまでに何度もあるから、そのときもたぶんそうなんだろうと思っていた。ところが、その店でもう20年以上、私はメガネを買っているのだが、視力を調べてもらうと変化はないとの返事。じゃあどうして最近見えにくいんでしょうか。すると、愛用のメガネが歪んでいるというのだ。歪むと焦点がずれるから、見えにくくなるという。そうなんですか。それを直してもらうと、気のせいなのか、なんだかさっきまでとは違って、はっきりくっきり見える。ふーんと思って帰ってきたが、数日するとまた以前のように、なんだか少しだけ見えにくくなってしまった。おやおや、やっぱりだめだぜ。

 しかし一度調べてもらって、視力に変化はないというのだから、それを疑うわけにもいくまい。その店に再度行って、新しい視力に合ったメガネをくださいとも言いにくい。ようするに、新しいメガネを買いたいんだけど、買えないのである。
 読書用メガネは1日の大半かけているので、それが使い辛いと大変困る。他のことはケチってもメガネだけはケチりたくない。大事な商売道具である。で、どうしようかなあと思っていたのだ。「フォーナインズのメガネ」を買いに行った背景にはそういう事情がある。これなら、長く通っていた店を疑っているわけではなく、カッコいいメガネを欲しくなったのだと自分に言い訳できる。私が買い物好きであることは否定しないけれど、私だって、ただカッコいいからという理由だけで買いに行ったわけではないのだ。いや、別に言い訳する必要はないんですが。

 で、その伊勢丹メンズ館1階にある「フォーナインズ」で調べてもらうと、やっぱり視力が微妙に変わっていて、それを調整する必要があるとのこと。おいおい、やっぱり違っていたではないか。で、読書用と、ついでに近眼用(こちらは競馬場以外では滅多に使わないんだけど)も購入。出来上がりは来週だ。こういうのを待っているのは愉しいです。