9月27日(水)
通勤読書は酒飲み書店員大賞候補作『にぎやかな湾に背負われた船』小野正嗣(朝日文庫)。これが予想以上に面白く、ぐいぐい読み進む。候補作で未読なのはあと1冊。どうにか投票〆切に間に合いそうだが、しかしどれを推すかは相当悩みそう。本屋大賞の二次投票ってもっと大変でもっと面白いんだろうな、それを少し実感する。
来るはずの連絡が来ず、しばし落ちこむ。来週だ、来週だ。
本日校了の編集部を覗くと、すでに編集後記が出来ているではないか…って当たり前なんだけど。その浜本の原稿をのぞき込むと、てっきり封印していたのかと思っていたブログの話題。なんだ公表していいのか。
というわけでトーマス浜本改めブロガー浜本は、こちらで(http://blogs.yahoo.co.jp/honzatu1976)で『「本の雑誌」発行人の活字業界どたばた日記』なんてのを連載しております。皆様ぜひ覗いてやってください。
なんてことを書いていたら編集長の椎名さんがやってきて10月の新刊『ONCE UPON A TIME』の校正。「うんうん、いいぞいいぞ」著者兼編集の椎名さんは満足げにゲラを眺めていた。確かにページを埋めるモノクロ写真は、椎名さんの小説同様の世界観が出ていて、じっくり見つめていたくなるものばかり。思わず「いいですね」なんて呟いたら「炎の営業でしっかり売ってくれよな」なんてことを言われてしまった。というわけで、椎名誠直筆サイン本予約の〆切は、10月12日(木)になってますので、よろしくお願いします。(http://www.webdoku.jp/kanko/yoyaku_shiina.html)