WEB本の雑誌

7月5日(木)

 営業を終え、渋谷へ向かう。
 本日はA書店のFさんとNさんの異動を励ます会なのだ。

 わあわあ盛りあがりつつ、皆さんの出身地話になったとき、なんと同席されていた吉っ読のK書店Oさんが埼玉というではないか。「どの辺ですか?」「M町なんですけど」「えっ? 僕、春日部なんですよ」なんて会話を交わしているうちになんと高校の同窓生だということが判明する。

 僕とOさんは6歳違いなので、校舎で会うことはなかったのだが、いやはやこの業界で初めて高校の同窓生に会ってしまった。「変なダンスがありましたよね」「K高ダンスでしょ? 八の字ステップ練習されたよね」と夜が更けるまで盛り上がってしまったのである。

 ちなみに吉祥寺の書店さんが集い新たな本の販促に挑む「吉っ読」は、なんとこんなパンフレットとともにホームページ(http://www.kichi-yom.com/)が出来ているそうで、もう間もなく夏の文庫フェアが始まるだとか。吉祥寺に注目だぁ!