« 前のページ | 次のページ »

1月5日(火)

 明けましておめでとうございます。
 本年も「本の雑誌」および単行本をよろしくお願いします。

★    ★    ★

 年を重ねるごとに、正月というか、新年が好きになっている。昔は初詣なんて面倒くさいばっかりで、父親や母親から「浅草寺に行くぞ」と声をかけられるだけで、もう動く気もしなくなったのだが、今や私が家族を率先して浦和レッズもお参りしている、調神社に向かっているのである。

 思うに私は、もはや人生が自分の思うようにならないことを悟り、100円のお賽銭による神頼みにすがっており、また去年のことをすっきり水に流せる新年の感じが、たまらないのである。それにしても調神社の入り口には、でっかい肉をぶら下げたシシカバブを売る外国人の屋台が出ていたのはなんだったんだろうか。せめてだるまにして欲しい。

 というわけで、今年の目標なのであるが、営業という仕事を15年以上続けた結果、どこかしら先入観が生まれ、動く前にあきらめることが増えてきた気がするのである。そして編集仕事を言い訳に廻るお店の数や頻度も減っている気がするのだ。これではイカン。私の存在価値は、ひとりであっちこっちも回っていることであるわけだから、今年は一度リセットして、営業に精進したいと思うのである。

 ちなみに年末年始休暇の7日間は、合計21試合のプレミアリーグを見たのであるが、やはり元日に国立競技場のゴール裏に立てるサポータが羨ましかった。

« 前のページ | 次のページ »