« 前のページ | 次のページ »

2月18日(金)

 埼玉を営業。
 昨年末に何軒かの書店で担当者さんが退職されてしまったりしているので、新しい担当者さんにご挨拶。初対面のときは、とにかく緊張し、余計なことを言ってしまったり、何も言えなかったりで、失敗ばかりだ。また名前を覚えてもらって、信頼してもらえるようになるまでどれくらい時間がかかるだろうか。

 そんななか浦和のK書店では旧知のSさんから、「この間、杉江さんそっくりの女の子が来たけど、あれ娘さんかな?」と言われ、たしかにこのパルコには家族で来ることもあるし、母娘で来ることもあるようなので動揺するが、レジに差し出した本が、メッシが表紙のサッカー雑誌ということで、人違いであることが判明する。娘が買うのは青い鳥文庫とつばさ文庫ばかりだからだ。

 夜、池袋の「連家」にて、浦和レッズ観戦仲間と新年会。
 昨年、イギリスの留学していたキリから散々プレミアリーグの話をされ、「杉江さんは来ると思ったのに残念だったなあ」と嫌味を言われる。

 そりゃあ、私だって行きたかったのだが、「ひとり営業の会社で、12月に1週間休みが取れるか」と反論すると「そう思っているのは本人だけですよ」と、その12月にイギリスを旅し、プレミアリーグに、チャンピオンズリーグに、阿部勇樹のいるレスターの試合など1週間で5試合観戦してきたヒラサワが、口をはさむ。

 私の手元には、頼んで買ってきてもらったスパーズの帽子があった。
 いつか私の夢は叶うだろうか。

« 前のページ | 次のページ »