« 前のページ | 次のページ »

8月5日(金)

 今まで訪問していなかったお店に飛び込んでみる。
 残念ながら担当者さんが休みでお会いできなかったが、初めて覗いたときからどうしてもうちの本を置いて欲しいと感じていたのである。うまくいくかわからないけれど改めて訪問しよう。

 そういえば私の父親も経営者という名の営業マンなのだが、その営業は基本的にいままで付き合いのある取引先を訪問する営業であって、いつも私に向かって「お前はよく見ず知らずのお店に飛び込めるな」と驚かれるのであった。

 確かに勇気のいることなのであるが、飛び込んだ先での新たな出会いが、新たな仕事と新たな人間関係を築くもので、そもそもどんな人だってはじめは初対面なのである。「こんにちは」と挨拶してみない限り、世界は広がらないのであった。

 まあ、ほとんどうまくいかないんだけど。

 夜、大竹聡さんと中野の「ブリック」。9月発売の『下町酒場ぶらりぶらり』の校正のやりとり。

« 前のページ | 次のページ »