« 前のページ | 次のページ »

4月4日(水)

本屋大賞2012
『本屋大賞2012』
本の雑誌社
596円(税込)
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> HonyaClub.com
>> エルパカBOOKS
 昨日の風雨と一転し、まるで台風一過の晴天。

 金色の輝く『本屋大賞2012』の見本を持って取次店さんを回る...が、先月より取次店の一社K社が移転しており、どのような順番で廻ればいいのか悩む。K社は神保町のはずだから、御茶ノ水のN社を回った後にK社へ行き、その後飯田橋の3軒を廻ればいいのだろうか。

 しかし飯田橋のO社は仕入れ窓口の受付が11時30分までで、これを過ぎると午後の開設まで待たなければならない。できることならO社には早めに顔を出しておきたく、ということで、いつもどおり御茶ノ水のN社からスタートし、飯田橋へ移動、その後K社へと思ったら、意外に空いており、間に市ヶ谷の地方小出版流通センターさんを訪問することに成功。よしよしと喜んでいたら、K社の場所が実際にはかなり九段下よりで、スマホの地図を片手にしばし迷う。

 K社が東坂下に会った頃は、『本屋大賞』の見本を出した後、北赤羽駅に帰る途中にある公園の桜の木の下でしばし休憩をとるというのが一年の区切りだったのだが、それができないのがなんだか淋しい。

 会社に戻り、メールを何本か打った後、大竹聡さんと4月のギャンブル日程を調整し、対談のテープ起こし。

 夜は某所にて4月10日に行われる本屋大賞発表会のリハーサル。毎年やっていることなのに確認作業が続き、終わったのは10時頃。実行委員一同、本屋大賞を始めたときからは確実に10歳年をとっていて、疲労困憊。いつまで続けられるだろうか。

« 前のページ | 次のページ »