10月1日(木)
5時15分起床。朝焼けのなかランニング。気持ちよく走っていたのだが、とちゅうでイヤフォンが断線してしまう。右耳に音が届かず。
イヤフォンは消耗品と腹をくくっているのだけれど、シャワーを浴び、ネットで確認したところ、気に入っていたイヤフォンが生産中止になっていた。これまで4度買い直してきたのに。電器屋さんに行って試聴しまくらなければなるまい。"いい音"はよくわからないが、"好みの音"というのがあるのだ。
何はともあれ、私は音楽なしで通勤することができないので、娘にイヤフォンを借りる。「失くしたらぶっ殺すからね」と渡される。
事務の浜田が年に一度の健康診断のため終日電話番。
しかしバリウムを飲んだ夜の野球観戦なんて、「絶対に負けられない戦い」のダブルヘッダーではないか。もしかして彼女は14年ぶりの優勝を神宮の薄暗いトイレで迎えることになるのではなかろうか。
なんてことを考えながら電話注文を受けていると、なんと爆弾低気圧の影響でヤクルト対阪神戦は中止に。しかも浜田が手にしているチケットはすべて払い戻しで、明日9時から延期分の試合のチケットを再発売するという。
おおおおお、それ、チケットが獲れなかったらどうなるの?!
妻と営業事務の機嫌はこの世で一番大切なものだから、ヤクルトスワローズ様、どうか浜田の手にチケットが渡りますように......。
その浜田が健康診断を終え、帰社すると、頬がこけげっそりしている。どうやら体重及び腹囲が前年比をクリアーしたようだ。
夜、坪内祐三さんと西村賢太さんの対談収録。「げんぱち」から「燭台」に流れる至福の夜を過ごす。