« 前のページ | 次のページ »

11月3日(木)

 10年前の優勝と違うのは、私の隣に息子がいること。あの頃息子は2歳を前にしても言葉が出てこず、妻と二人でとても心配していたのだ。その息子が両手を振り上げ、浦和レッズコールをしている。

 10年前の優勝と違うのは、息子の隣に娘がいること。レッズの優勝からしばらくしてサッカーを始めた娘は、今高校の女子サッカー部で毎日ボールを蹴っている。今日も部活を終えて、走って埼玉スタジアムへやってきた。

 10年前の優勝と違うのは、娘の隣に妻がいること。結婚前に駒場スタジアムに連れていったときには「パスが繋がらないのね」と退屈そうにつぶやきそれ以来スタジアムに来ることがなかったけれど、今はパスが繋がることに手を叩いて喜んでいる。

 10年前の優勝と同じなのは、妻の隣に母親がいること。私が死ぬまでにもう一度優勝して欲しいのよと願っていたけれど、まだもう少し長生きして欲しい。

 10年前の優勝と同じなのは、私たち家族の周りにたくさんの観戦仲間がいること。それぞれこの10年の間に、大切な人と出会ったり、大切な人を失ったり、家族が増えたり、会社が潰れたり、定年になったり、転勤したりしたけれど、ここに来て飛び跳ねている間は何もかも忘れられた。

 浦和レッズ カンペオーン!

« 前のページ | 次のページ »