« 前のページ | 次のページ »

5月25日(月)

 6時に家を出て、7時過ぎに会社着。テレワークの間にすっかり超早寝超早起きの癖がついてしまい、できることなら自粛解除後は7時〜15時という勤務時間で就業させてほしいのだけれど、営業としてはそんな早朝からお店を訪問できるわけもなく仕事にならず。というかそもそも訪問営業というのは、このコロナの中、再開可能なのだろうか。

 通勤で利用している京浜東北線は先週より若干乗客が増えたものの、まだすべての椅子が埋まる程度の混みよう。6月1日以降はどうなるか。

 会社の窓を全開にして、6月から千駄木往来堂書店さんで開催していただけるというフェアの準備。サイン本やオリジナルグッズをテーブルに並べ、帯を巻き、看板を作り、納品書を書き起こす。"This IS 出版営業"の日常が戻ってきて、なんだかニヤついてしまう。

 そうこうしているうちに本日の日直である事務の浜田が出社。居酒屋に行けずイライラしている浜田とは精神的にもソーシャルディスタンスを取りながら作業に勤しみ、夕方、北村薫さんの『ユーカリの木の蔭で』のサイン本を届けに、書店さんへ。

 出版社がテレワークしていて困ったことはないですか?と伺うと、電話注文ができずFAXで客注の注文をしても搬入日の折返し連絡がないことが多い、とのこと。気をつけねばなりません。直帰。

« 前のページ | 次のページ »