第4回:~アスレチック本屋~
こんにちは皆様、春ですよ。
私は 今 春分の日にこのコラムを書いてます。と言いながらホットカーペットに寝転んでいるのですが……。
寒かったり暑かったりグルグル気温が変わると、体調の変化も著しく、私の周りでも風邪ひきさんがちらほら。皆様はいかがお過ごしですか? 元来「本好き」とか「趣味は読書」と言うと、何だか儚いイメージや文系の繊細&知的な感じがしますが私の周りの業界人は皆とってもパワフル!元気と豪快さが売りの方々ばかりです。先日もうちのアルバイトさんと社食でお昼を食べながら盛り上がったお話をひとつ。
健康ブーム、健康番組が盛んな今日この頃。本屋もこのブームを世襲して「健康」にこだわって「来るだけで健康になれる本屋」を目指しましょう!との事。
たとえば「癒しの本コーナー」にはアザラシやクジラの写真集と共にリラックス効果のある香りが漂い、小鳥のさえずりや小波の音が静かに流れる、アロマな空間を演出。
ビジネス書コーナーには常に「中島みゆき」が流れサラリーマンを鼓舞し、文庫の池波正太郎のコーナー前は砂利や石が敷き詰められ 事前に靴を脱いで歩いていただく事で肝機能、消化機能の改善や向上を。
さらにコミックコーナーは全てタイトルが“マジックアイ”の3Dになっていて本を選んでいるだけで視力が回復する効果が!
圧巻なのはアイドル雑誌のコーナーで、そこは全体的に深い穴が掘ってあって 細い棒が渡してある。アイドル好きのお客様にはその棒の上でバランス感覚を養い、どんなにそのタレントさんに惚れ込んでいるか?の根性を競い合っていただく。
園芸書の本は引き出す時に錘が付いていて、園芸に必要な体力が本を手に取る時点で自然と身についてゆくでしょう-。
お料理の本は「欲しい」本が見つかって手に取ろうと思っても、実際手にするのは似たようなタイトルの本になってしまう不思議エリア。これに慣れて食材の代用が利く、真に「あるもので作ったの♪」な素敵な奥様へ。
児童書の棚前には「泣き声センサー」が付いていて いつでもお客様のお子様がどれだけ元気に叫び声や奇声を上げることが出来るか?を判定可能。
同じ音でも、ダイエット本は抜き出すたびに「ブー」や「モー」「絶対キレイになってやる」などの音声機能付きです。
食べ物ガイドのコーナーは「ラーメン」→啜る音、「餃子」→焼く音、「スイーツ」→乙女の歓声を流し、食欲UP。
宗教本はお店の中に作ったプールの底にでも置いて置きましょう。万物の母「水」の懐にね。
プロレス、野球、サッカーなどスポーツの本は管理人が常時いて、その人に本を取ってもらわなければならない。でも彼は常に耳栓をしていて その耳栓越しでも聞こえる声で頼まなければ取ってもらえないの。腹筋を鍛え、大声を出すことを鍛錬すると いつでも安心してスタジアムでの観戦が出来るという……。
途中から「健康」とは言えなくなっちゃった気がしますが、体験型・本屋どうでしょう? 私は楽しそうだと思うのですが……。
私は、プチ健康オタクです。雑誌「ゆほびか」「ターザン」「日経ヘルス」を愛読しながら「壮快」「安心」はまだ手にとっていない位の“健康好き”さん。世の中で評判の高い健康法は試したくなっちゃうんだな。
「にがり」は常に常備してますよ~
そして今、檄ハマリなのが「豆乳ハイ」です。焼酎3+豆乳7のお酒。新宿の赤提灯で始めて飲んで虜になってしまい、お家でも自分で作って飲んでます。(豆乳は「無調整」と「調整済み」というのがあって、飲みなれない人は調整してある方がオススメです)未知の2人が混ざり合う事で何ともいえないハーモーニーが紡ぎだされ感動☆ お酒好きの方は是非一度お試しあれ! 焼酎の臭みと豆乳の舌触りの悪さが一斉に消え、まろやかな「絞りたての牛乳」のような甘い風味が味わえます。皆様、騙されたと思って試してみて下さい~。
シャーベットオレンジの春の薄手のコートを買いました。
まだ寒いけど根性で毎日着てます。可愛いの。本当のウキウキは桜の花の下に立った時ですが、きたる“暖かな春”に向けて、冬の最後のあがきを楽しもうと思います。風邪や肉体疲労、精神疲労を意識しながら無事、乗り切りたい毎日です☆