紫門ふみが「男ゴコロ」を伝授~『17歳の選択』
- 『17歳の選択 ジョー マジンガー サクラ エヴァ カンチを生み出した人は何を考え、何をしていたのか?』
- ジョー マジンガー サクラ エヴァ カンチを生み出した人は何を考え、何をしていたのか? 特別取材班
- 講談社
- 750円(税込)
- >> Amazon.co.jp
- >> 本やタウン
あなたは今まで、どんな恋愛をして、何人の男性と恋に落ちてきましたか?
「実は私、恋愛経験が乏しくて男ゴコロが分からない...」。そんな人でも、コツをつかめば男ゴコロを理解することができます。
そこで、誰でもカンタンに実践できる「男ゴコロ」を理解するコツを伝授。それは「ものすごくよくできているフィクションを読んだり観たりすればいい」ということ。本や映画、お芝居などなんでもかまいませんが、男の子が主人公の作品がオススメ。自分が女でも共感し、感情移入できるような男の子が登場するものを選ぶことが大切です。サスペンスでも、主人公になりきり犯人捜しや事件解決を探ってみることで、自然と次の行動が読め、男の子の心理がわかるようになるそうです。
これら全て「恋愛の教祖」である『東京ラブストーリー』の作者・柴門ふみさんが言うんだから間違いないはず。
確かに、恋愛小説やマンガなどを読むと恋愛感度が高まった気がしますよね。ただサスペンスを読んでも、男ゴコロが理解できるかはちょっとナゾですが...。
妄想を抱きながらの読書ではなく「男ゴコロ」の理解に努めながら読書してみるという本の読み方も「あり」ではないでしょうか。