コミュニケーション能力の本当の意味をご存知?~『仕事耳を鍛える』
- 『仕事耳を鍛える―「ビジネス傾聴」入門 (ちくま新書)』
- 内田 和俊
- 筑摩書房
- 777円(税込)
- >> Amazon.co.jp
- >> 本やタウン
「私の長所はコミュニケーション能力が高いことです」
たまに、こういう発言をする人に出会いますが、果たしてコミュニケーション能力とは一体何なのでしょうか? この発言が出た時点で「この人は、コミュニケーション能力が低い人だな」と思われても仕方がないようです。
コミュニケーション能力=伝える能力と思っている人が多いようですが、本来は「聴く能力」+「話す能力(伝える能力)」のことを言います。にもかかわらず、「聴く能力」が軽視、もはや無視されているのが実状です。話し方の問題点を指摘されることはあっても、聴き方を指摘してもらえることは、滅多にありません。そういえば学生時代、授業中に友達とお喋りをしていたら「話を聴かないのなら寝てろ」と言われたことがあります。先生も、勉強は教えられても、聴き方までは教えることができなかったようです。
例えば職場で、上司の話を「聴いているフリ」をして、話が終わった途端に「えっ? 何だって?」と同僚に聞いて回るような人。 部下の話を聴く前に、頭ごなしに怒る上司。どちらも聴き方レベルがとっても低い人たちです。『仕事耳を鍛える―「ビジネス傾聴」入門』の著者で人材育成の専門家・内田和俊さんは「ごめん、もう一回言って」と奥さんに何度も同じ事を言われると「軽い殺意まで感じる」と話します。
聴き方はもちろん、どのように聴く(質問する)かも、注意しなければなりません。内田さんは「WHY(なぜ、なんで、どうして)」ではなく、「WHAT(何)」で質問することを勧めています。
ここに二つの質問があります。
・なぜ、それができないのですか。
・何が、その障害になっていますか。
皆さんはどう受け取るでしょうか。前者は、なんだか責められているような気がしませんか? 後者は、一緒に解決策を見つけてもらえるような安堵感があります。「WHY」で始まる質問は、答えを求める時や、相手を攻める時に頻繁に使ってしまいがち。例えば「なんで恋人いないの?」と聴かれても「こっちが聴きたいよ!」と言い返したくなります。
今からでも「聴き方」を身につければ、夫婦円満、職場の友好関係が築けるようになるかもしれません。