宝島社から女性月刊誌が2誌創刊

>> 詳細を見る

 宝島社は10月20日に月刊女性総合誌『リンネル』、28日に月刊女性ファッション誌『GLOW』を創刊した。創刊号の定価はどちらも680円。

 表紙を、女優の小泉今日子とタレントのYOUが飾る『GLOW』は、「ツヤっと輝く、40代女子力。」をコンセプトに、40代女性をメインターゲットとしたファッション誌。同社が発行する30代女性向けファッション誌『InRed』を卒業した世代に向けて、ファッションからライフスタイルまで幅広い情報を発信する。

 『リンネル』は「ナチュラル系ファッション」を紹介するムックとして08年3月に第一号を発刊以降、『リンネルHome』『リンネル Hair&Beauty』等の関連シリーズも含め、現在までに11冊を重ねる人気シリーズを月刊化したもの。創刊号では冬物のニットとワンピースを身に着けた女優の麻生久美子が表紙を飾り、「ふわっとやさしいおしゃれマガジン」というコンセプトを打ち出している。
 
 宝島社は、1989年に日本初となるティーン向けストリートファッション誌『CUTiE』を創刊して以降、世代やファッションスタイルに合わせて、『spring』『sweet』『InRed』などの女性ファッション誌を世に送り出し成功を収めてきた。中でも『sweet』は100万部以上を発行しており、日本一の発行部数を誇る雑誌として、女性ファッション誌を代表する存在となっている。

 今回創刊した『GLOW』『リンネル』はそれぞれ初版で30万部を発行。出版不況が叫ばれる中でも、前年比150億円増の320億円を売り上げ、依然として好調を保つ宝島社の新たな挑戦として注目を集めている。

« 前のページ | 次のページ »

使えるビジネスつぶやき

「海軍が軍艦を造るには3年かかる。しかし、新しい伝統を築くには300年かかるだろう」アンドリュー・カニンガム